モグタカの鉄な日常

どうも、【モグタカ】です。 基本的に京王線の撮影が中心ですが、他の路線へ出没することがあります。 出来の悪い写真が多いですが、そこはご了承下さい;

最近、写真の出来が悪くて萎えますわ~・・・

2013年03月

朝ラッシュでGO!2013春【東急東横線】

2013年3月25日撮影
東横線は3月16日に副都心線と繋がったことで、東横線内に来る車両が一層賑やかになりました。
部活の一大イベントも終わったので、この日に東横線へ朝ラッシュでGOしてきました!
DSCN8884




















行    先
通勤特急 川越市(副都心線内通勤急行、東武東上線直通)
車    種→東急5050系4000番台4102F 10両
撮影時刻→07:39
副都心線直通開始に伴ってデビューした5050系4000番台です。
5050系10両編成は4000番台とされています。

DSCN8888




















行    先
各停 和光市(副都心線内各停)
車    種→東急5050系5173F 8両
撮影時刻→07:54
いつの間にか5050系ってこんなに増備されていたんですね…
51から68までいたのは知っていたんですが…

DSCN8893 




















行    先
通勤特急 小手指(副都心線内急行、西武池袋線直通)
車    種→西武6000系50番台6156F 10両
撮影時刻→08:09
西武池袋線の池袋にある【東京富士大学開校70周年】のHMを掲げています。

DSCN8898 




















行    先
通勤特急 森林公園(副都心線内各停、東武東上線直通)
車    種→東武50070型51076F 10両
撮影時刻→09:09
平日の朝に東横線に乗り入れてくる東武の車両は、5本中2本が森林公園へ帰っていきます。
また、東武車は平日の日中だと東横線へは入線してきません。

DSCN8902 




















行    先
各停 新宿三丁目行(副都心線内各停)
車    種→東京メトロ7000系7130F 8両
撮影時刻→09:22
東京メトロ7000系8連は乗り入れ前から一応、貸出で運用されていました。
にしても行先が豊富過ぎますw

DSCN8903 




















行    先
急行 和光市(副都心線内各停)
車    種→東急5050系4000番台4108F 10両
撮影時刻→09:23
東急車の10連運用は8運用設定されています。
近日、落成してくる4110Fは【渋谷ヒカリエ】のラッピングを装ってくるようですw
  DSCN8905 




















行    先
特急 保谷(副都心線内急行、西武池袋線直通)
車    種→西武6000系6105F 10両
撮影時刻→09:32
特急 保谷行って一体何なんでしょうw 直通上とのやり取りでこんな行先を見ることが出来ちゃうんですよねw

DSCN8906




















行    先
各停 和光市(副都心線内各停)
車    種→横浜高速鉄道Y500系Y512F 8両
撮影時刻→09:37
みなとみらい線用のY500系は直通開始前と同じく、東急車との共通運用が組まれています。

DSCN8907




















行    先
急行 渋谷
車    種→東武50070型51072F 10両
撮影時刻→09:39
【東京スカイツリータウン】のラッピングが施されている51072Fです。
平日朝に1本のみ設定されている東武車の渋谷止まりの急行です。渋谷到着後は和光市方面へ回送されるようです。
平日は東横線に東武車が入線してくる本数は7往復のみです…(田園都市線とは大違いw)

DSCN8909




















行    先
特急 和光市(副都心線内急行)
車    種→西武6000系6112F 10両
撮影時刻→09:47


それにしても副都心線と繋がって新宿・池袋方面へのアクセスが便利になった反面、渋谷駅にて井の頭線・JR線方面の乗り換えがかなり不便になりましたね…東横線ホームから井の頭線へ乗り換えるのに5分以上かかりました;

久々の更新です… というかブログ始めてから1年

ここ最近、更新してなかったもので…もう2013年度ですね…
更新していなかった間に京王線の大幅なダイヤ改定や、東急東横線が地下鉄副都心線と相互直通運転を開始するなど大きな変化がありましたね。
これからも少しづつ更新していきたいと思います;^^
【今回の画像】
2013年3月26日から掲載
DSCN8024






















撮影年月→2013年1月1日
行    先特急【迎光号】 高尾山口行
車    種→京王7000系7701F6両+7806F 4両
撮影場所→京王線 高幡不動(にて)
この頃は特急が運転を中止していた時期でした。(準特急が主力でした。)
特急は2月のダイヤ改定まで分倍河原と北野を通過しておりました。(実質、2012年8月から休止扱いでした。)代わりに現在の特急準特急として運転されておりました。
この2013年の特急【迎光号】は分倍河原・北野の2駅を通過する最後の特急となったのです。つまり40年以上前に設定されて以来、初に
停車駅が変わることとなったのです。
しかし充当された車両はそれに相応しそうな8000系ではなく、7000系の6+4分割編成でした。
元はと言えば、7000系って製造時は各停専用だったんですよね…確か2001年の改定で特急・準特急運用に入るようになったんでしたっけな?
40年間の純正な特急としての歴史は7000系のトップナンバー編成(相方の7806Fは元を辿ると、7701Fと同世代の7702F)で幕を閉じたのでした。
最新コメント
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ
  • ライブドアブログ