モグタカの鉄な日常

どうも、【モグタカ】です。 基本的に京王線の撮影が中心ですが、他の路線へ出没することがあります。 出来の悪い写真が多いですが、そこはご了承下さい;

最近、写真の出来が悪くて萎えますわ~・・・

撮影記【京王】

調布市花火大会臨を撮る!

2012年10月20日撮影
この日は調布市花火大会で相模原線にて臨時列車が運行されました。
快速 つつじヶ丘行は既存の各停 調布行を延長運転のゆえ3本設定(ぶっちゃけ回送スジを営業扱いに変えたようなものですw)
急行 つつじヶ丘行は京王稲田堤始発として9本設定されました。

19:06発 急行 つつじヶ丘
DSCN9678

車    種→京王7000系20番台7727F 10両
撮影場所京王相模原線 京王多摩川(にて)
撮影時刻→19:05
シャッタースピード→60分の1 iso感度→400

19:16発 快速 つつじヶ丘

DSCN9683
車    種→京王9000系30番台9747F 10両
撮影場所京王相模原線 京王多摩川(にて)
撮影時刻→19:17
シャッタースピード→30分の1 iso感度→64

19:26発 急行 つつじヶ丘
DSCN9685
車    種→京王8000系8702F 10両
撮影場所京王相模原線 京王多摩川(にて)
撮影時刻→19:25
シャッタースピード→60分の1 iso感度→400

19:36発 快速 つつじヶ丘
DSCN9694
車    種→京王9000系30番台9745F 10両
撮影場所京王相模原線 京王多摩川(にて)
撮影時刻→19:36
シャッタースピード→60分の1 iso感度→400

19:46発 急行 つつじヶ丘
DSCN9698
車    種→京王9000系30番台9744F 10両
撮影場所京王相模原線 京王多摩川(にて)
撮影時刻→19:49
シャッタースピード→60分の1 iso感度→400

19:56発 快速 つつじヶ丘
DSCN9702
車    種→京王8000系8714F 10両
撮影場所京王相模原線 京王多摩川(にて)
撮影時刻→20:01
シャッタースピード→60分の1 iso感度→400

20:06発 急行 つつじヶ丘
DSCN9706
車    種→京王9000系30番台9749F 10両
撮影場所京王相模原線 京王多摩川(にて)
撮影時刻→20:08
シャッタースピード→60分の1 iso感度→400

20:16発 急行 つつじヶ丘
DSCN9717
車    種→京王7000系20番台7727F 10両
撮影場所京王相模原線 京王多摩川(にて)
撮影時刻→20:17
シャッタースピード→60分の1 iso感度→400

20:26発 急行 つつじヶ丘
DSCN9721
車    種→京王9000系30番台9739F 10両
撮影場所京王相模原線 京王多摩川(にて)
撮影時刻→20:27
シャッタースピード→60分の1 iso感度→400

20:36発 急行 つつじヶ丘
DSCN9723
車    種→京王8000系8702F 10両
撮影場所京王相模原線 京王多摩川(にて)
撮影時刻→20:36
シャッタースピード→60分の1 iso感度→400

20:46発 急行 つつじヶ丘
DSCN9725
車    種→京王9000系30番台9747F 10両
撮影場所京王相模原線 京王多摩川(にて)
撮影時刻→20:47
シャッタースピード→60分の1 iso感度→400

20:56発 急行 つつじヶ丘
DSCN9727
車    種→京王9000系30番台9744F 10両
撮影場所京王相模原線 京王多摩川(にて)
撮影時刻→20:57
シャッタースピード→60分の1 iso感度→400

以上です。

★朝鉄しよう☆【快速 つつじヶ丘行を撮る】

2012年9月24日撮影
この日は【快速 つつじヶ丘】行を撮る為、一番電車に乗車しました。(←阿呆かぁw
DSCN9511
行    先快速 つつじヶ丘
車    種→京王9000系30番台9746F 10両
撮影時刻→5:23
撮影場所京王線国領~柴崎(にて)
シャッタースピード→60分の1 iso感度→64
この電車は終点つつじヶ丘で折り返し回送となって、調布からは相模原線下り一番電車となります。

DSCN9539
行    先快速 つつじヶ丘
車    種→京王7000系20番台7725F 10両
撮影時刻→5:41
撮影場所京王線国領~柴崎(にて)
シャッタースピード→500分の1 iso感度→800
この時期にまともに撮るには、この時間帯がギリギリってトコでした。
ちなみに2本設定されていますが、いずれも若葉台始発です。

↑まぁつつじヶ丘で折り返す各停 調布を、回送となる上り調布~つつじヶ丘間のトコを営業扱いしてるような存在なんですよねwww

最後に地上線を走る車両たち!

DSCN8567
行     先→回送
車     種→京王9000系9703F 8両
撮影場所→京王線調布(にて)
撮影時刻→23:11
シャッタースピード→30分の1 iso感度→400

DSCN8571
行     先急行 新宿
車     種→京王7000系20番台7728F 10両
撮影場所京王線調布(にて)
撮影時刻→23:32
シャッタースピード→30分の1 iso感度→64


DSCN8572
行     先→各停 新宿
車     種→京王9000系30番台9746F 10両
撮影場所京王線調布(にて)
撮影時刻→23:35
シャッタースピード→30分の1 iso感度→64

DSCN8581
行     先→各停 岩本町行(岩本町最終)
車     種→都営10‐300R形10‐340F 8両
撮影場所京王線調布(にて)
撮影時刻→23:49
シャッタースピード→30分の1 iso感度→64
調布駅を地上線で最後に通過した都営車は、この編成でした。
53Tって、早朝に桜上水を出庫して終日競馬場線を往復している運用です。
競馬場線仕業を終えてから相模原線を1往復し、橋本で折り返し岩本町行最終となって、ようやく自社線へ帰れるという変わった運用です。

DSCN8591
行     先→当駅止まり
車     種→京王9000系9703F 8両
撮影場所京王線調布(にて)
撮影時刻→00:14
シャッタースピード→30分の1 iso感度→400
この列車は、相模原線から列車で本線から来る4番線に入線の桜上水最終を待避してから、ここをあとにします。これにて上りは全て終了しました。

DSCN8605DSCN8607
上り電車は全て終了し、あとは数本の下り電車を残すのみです。

まだまだ続きます。続きを読む

調布駅近郊区間がいよいよ地下線に!

前回の続きです。
2012年8月19日撮影
この日は地下化工事関連で運転区間変更が発生しました。内容としては
本線・高尾線
・京王八王子,高尾山口~府中(7時まで)
                飛田給(7時以降)
・新宿~八幡山(6時まで)
     つつじヶ丘(6時以降)
※八幡山~府中間にてバスで代行運転。
相模原線
・橋本~若葉台(6時まで)
     稲田堤(6時以降)
※稲田堤~調布間にてバスで代行運転。
京王新線
・笹塚~都営新宿線直通(本線との直通を中止。)

ちなみに新宿口の方はほぼ全ての列車が8両編成だったようでw

DSCN8747 DSCN8746
明け方の調布駅
撮影時刻→4:57
もう解体工事が始まっておりました。
もう、この橋上駅舎が使われることはありません。

このあとは府中へ移動。
DSCN8754
行     先→試運転
車     種→京王7000系20番台7726F 10両
撮影場所京王線府中(にて)
撮影時刻→9:01
シャッタースピード→1000分の1 iso感度→64
調布駅近郊地下線への試運転です。
ちなみに競馬場線は8:00から営業運転を行うと書いておりました。53Tが桜上水から出庫して、この試運転を行なって営業入りしておりました。

DSCN8757
行     先→各停 飛田給
車     種→京王8000系20番台8726F 8両
撮影場所京王線府中(にて)
撮影時刻→9:09
シャッタースピード→1000分の1 iso感度→64
この時、時刻通りに運転しておらず、飛田給にて折り返し作業の手間で10分ほど遅れておりました。

そして府中9:32発準特急 新宿を皮切りに運転再開して、無事地下化工事が終わりました。
しかし、このときは色々と混乱してましたねw
もうダイヤが錯乱状態になってて、渋滞が続発(※1)してたり調布駅の放送機器が混乱(※2)していましたww
※1→調布にて本線各停が相模原線調布止まりの各停を待避してて、発車時には後発の準特急が手前で停車してましたww
※2→地下化と同時に調布の接近メロディーが、いきものがかりの【ありがとう】になったんですが、この日は稀に標準の接近チャイムが鳴ってましたねww

調布駅近郊区間地上線最終日

もう更新ペースがwwwwwww(←本当にすみません;)

2012年8月18日撮影
この日は、地上線走行最終日なんでまた朝から行ってきました。(と言っても着いたの7:45過ぎでしたが・・・)
DSCN8371
4線とも9000系30番台で並んだ!
撮影場所→
京王線調布(にて)
最終日にして4線とも9000系30番台で並んでいましたww
もう翌日には地下化しています。

DSCN8373
行    先急行 高尾山口
車    種→京王9000系30番台9747F 10両
撮影場所京王線 調布~西調布
(にて)
撮影時刻→8:16
シャッタースピード→500分の1 iso感度→64

DSCN8374
行    先準特急 京王八王子
(にて)
撮影時刻→8:19
シャッタースピード→500分の1 iso感度→64

DSCN8380
行    先→各停 京王八王子
車    種→京王9000系9706F 8両
撮影場所京王線 調布~西調布
(にて)
撮影時刻→8:28

シャッタースピード→500分の1 iso感度→64

DSCN8381
行    先急行 高尾山口
(にて)
撮影時刻→8:37
シャッタースピード→500分の1 iso感度→64

DSCN8386
行    先急行 高幡不動
(にて)
撮影時刻→8:46
シャッタースピード→500分の1 iso感度→64

DSCN8399
行    先急行 高尾山口
(にて)
撮影時刻→8:56
シャッタースピード→500分の1 iso感度→64

DSCN8413
行    先→回送
車    種→都営10‐300形10‐200F 10両
撮影場所京王線 西調布~調布
(にて)
撮影時刻→9:34
シャッタースピード→500分の1 iso感度→64
急行 高尾山口行として運転された後は調布まで回送されます。

DSCN8416
行    先→各停 若葉台
車    種→都営10‐300形10‐200F 8両
撮影場所京王相模原線 調布~京王多摩川
(にて)
撮影時刻→9:42
シャッタースピード→500分の1 iso感度→64
調布で折り返した後は若葉台行となって、若葉台検車区で昼間を過ごします。

DSCN8431
行    先→回送
車    種→都営10‐300形10‐450F 10両
撮影場所京王線 西調布~調布
(にて)
撮影時刻→10:04
シャッタースピード→500分の1 iso感度→64

DSCN8432
行    先→各停 若葉台
車    種→都営10‐300形10‐450F 10両
撮影場所京王相模原線 調布~京王多摩川
(にて)
撮影時刻→10:12
シャッタースピード→500分の1 iso感度→64

車    種→京王9000系30番台9747F 10両
撮影場所京王線 調布~西調布
車    種→京王7000系20番台7729F 10両
撮影場所京王線 調布~西調布
車    種→都営10‐300形10‐450F 10両
撮影場所京王線 調布~西調布
車    種→京王8000系8706F 10両
撮影場所京王線 調布~西調布
午後は所要があった為、夕方頃に撮影へ戻りました。
続きを読む
最新コメント
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ
  • ライブドアブログ